披裂軟骨脱臼症
person30代/男性 -
31才の長男の披裂軟骨脱臼症のことでご相談です。
長男は、8ヶ月の早産で都内の病院で生まれました。当初は大きな声で泣いていましたが、生後7日目で「危ない状態」と言われ、駆けつけましたが一命はとりとめました。しかし、かすれ声になってしまいました。多分チューブを気管に挿管した際に脱臼したものと推測しています。
17才になって都内の神尾記念病院で「左反回神経麻痺」と診断され「甲状軟骨形成術」を受けましたが改善されませんでした。今年、1月28日に佐野厚生総合病院で診察していただいたところ、声帯神経の麻痺はなく(正常に動作している)、披裂軟骨脱臼症ではないかとの診断でした。
31年も経過しているので簡単ではないと思いますが、何か有効な治療法がありましたら、是非ご教授いただければ大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。