ALSではないかと心配です
person40代/女性 -
3週間ほど前から夕方以降左腕が鉛のように重く (特に洗髪時に左腕が上がらないことで実感)、5日後、同様に夕方から左足が重く上がりにくくなり、徐々に右足、右腕と重くなりました。現在は、常時両手足に症状があります (左が重く、右は軽い)。
歩くと症状が悪化し、階段等がかなりきつくゆっくりしか歩けません。歩行後、右足太股裏外側につっぱり、右足中指・薬指に痛みがでます。立つと足裏に痛みを感じま
す。それ以外、手足に主な痛みはありません。左腕の症状が強く、タイピングが難しくなり、重いものが持てません。特に起床時、正座後のような軽い痺れが手足 (手足先だけではなく膝上や肘上にも)、また時に肩、頭、顔にも出ることがあります。先日背の高い椅子に長時間座っ
たところ、両足膝下に浮腫みがでました。本日左手首から肘にかけてぴくつきがでました。最近左肩から胸部にかけて軽い浮腫みがでることがあり、痛みもあります。唾
や固いものが少し飲込みづらく感じます。箸で摘むのが時々困難です。今年に入り、浮遊性めまい、耳鳴り、眩しさ、かすみ目、動悸、不眠等が頻出ようになり (数年前
より少しずつ悪化。重い時は頭痛、吐気あり)、脳CT、MRIを撮りましたが脳神経外科医から異常なしとのこと。首のレントゲンも撮り、ストレートネックと診断。それによる交感神経の問題ではとのことでしたが、同時期に上記手足の症状が出た為、神経内科を紹介され受診。そこで腱反射の亢進あり、血液検査:CK値 124、CRP値 0.01(鉄欠乏性貧血以外、異常なしと診断)。バビンスキー反射は自分で試し、反射なし。
神経内科から緊張型頭痛、長期の重度鉄欠乏性貧血の影響の可能性を指摘され、鉄剤を処方して経過を見るとのこと。めまいの症状緩和、手足の症状悪化。ベンゾジアゼピン系抗不安薬数年服用歴あり(主にストレス、不眠)。ALS の初期症状に似ているため、ご意見お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。