心胸比の変化
person20代/男性 -
循環器科に詳しい先生にお尋ねします
医師の使命にかけて「深刻な異常を認識しながら、患者にそれを隠し伝えず異常がないと所見をする」などということはあり得ないでしょうか?
と言いますのも、ぼくは先天性心疾患があり、手術を4回受けておりまして、心臓がやや大きい傾向にあります
榊原記念という循環器科に年に数回健診に行き、レントゲンを撮って心胸廓比も測るのですが、3年ほど前に57%だった心胸廓比が、今月の受診では60%になっていました
にもかかわらず、20年来の主治医は「心臓の大きさは変わらないし、心電図心エコーなど経過に異常は無い」とおっしゃるのです
主治医を疑うなどおごがましいことでしょうが、レントゲン写真をパソコンの画面に映して心胸比を図っていて大きくなっていながら異常と指摘しないのはいささか疑問でした
心臓の拡大が進むというと、移植が必要な難病などを想像してしまうのですが、心胸比が大きくなったことについては主治医を信頼して問題ないと考えて良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。