胸部のレントゲン検査と、胸部動脈瘤の発見について
person30代/男性 -
今月、胸部に違和感があり、循環器内科を受診しました。
その時、レントゲン撮影を行い、医師から「心臓に異常があるとは思えない」という診断を受けました。
レントゲン写真には肋骨などが写っていましたが、医療の素人ですから、その写真を見せられても、画像からどんなことが読み取れるかはわかりかませんでした。
心臓の件については安心したのですが、後日、別のことで疑問を持ちました。
仮に偶然にも、胸部動脈瘤が出来ていた場合、「心臓を観察しよう」という目的で撮影されたレントゲン写真によって、発見できるものでしょうか?
レントゲン写真といっても、何を目的として撮影するかで見えるものが違ってくるのだとは思いますが、その一方で、「レントゲン写真を撮ったら偶然に胸部動脈瘤が発見できて、命拾いした」という話を聞いたことがあります。
たとえば心臓を観察することが目的でレントゲン写真を撮ったら、その画像によって胸部動脈瘤を発見できるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。