啼泣時顔面非対称症候群 口角下制筋欠損症

person乳幼児/男性 -

10ヵ月男児です。
出生時より、泣いたときに右の口角が下がりません。産科医からは先天的なものか一過性のものか分からないが、1ヵ月検診でも治っていなかったのでかかりつけの小児科を決めて経過を見てもらうように言われました。先天的なものだと、心臓に合併症がある場合があると。小児科では顔面神経麻痺だろうと言われ、体重の増え方もよく日常生活に支障がないなら様子を見ましょうと言われました。口の歪み以外目や鼻に症状はなく、食事、睡眠など日常生活に支障は全くありません。しかし、3ヶ月検診でも治っていなかったので紹介状をもらい総合病院に行って見てもらいました。そこでも近くの小児科で言われたことと同じことを言われました。産科医に聞いた心臓の事がきになっていたので、総合病院で産科医から聞いた心臓の事などを伝え心臓のエコー、耳鼻科での診察を受け、どちらも問題ないということで経過観察となっています。
ネットで調べると啼泣時顔面非対称症候群や口角下制筋欠損症などがヒットし、見た目の症状も当てはまります。しかし今までにいった病院では100%顔面神経麻痺と言われ経過観察になっています。
体格も平均より上で、発達も特別心配していることは今のところありません(保育士をしているので、乳児の発達には詳しい方だと思います)。治る方法があるのなら何かしてあげたいと思っていて、この症状がどういった病気?なのか、どこに行っても経過観察で詳しいことは分からないのでモヤモヤしてしまっています。
治療法はあるのか、今後他にどのような症状が出る可能性があるのかなど何か詳しいことが知りたいです。口の歪みは泣いたときと笑ったときに分かり、その他あくびをしたりして口を開けたときは口は左右対称です。
この症状について詳しい先生がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師