70代の父、胸郭に黒い影あり。手術は必要でしょうか
person70代以上/男性 -
70代の父について。人間ドックで引っかかり、胸郭腫瘍か甲状腺腫瘍、或いは副甲状腺腫瘍の疑いがあるので、手術を勧められました。検査で黒い影が写ったそうですが、生体培養をするサンプルを取れる場所ではないので、手術と言われました。実際に腫瘍・ガンがあるかどうかはまったくわからないとのことでした。手術の方法としては、内視鏡によるもの、肋骨の間から切除、肋骨を切って切除の三パターンあるとのこと。父は現在健康ですが、幼少のころ、結核になったことがあります。その影かもしれないらしいとのこと。父の年齢と手術の体への負担を考えるとこのまま進めていいか迷っています。ご意見をお聞かせください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。