月経困難症の治療
person40代/女性 -
月経困難症で10年プレマリンとヒスロンを服用している者で先日こちらでご相談させていただきました。
手術をすることに賛成してくださる先生が多く、お陰様で自分の気持ちも決まり3/15に手術することになりました。
主治医は子宮と卵巣を摘出とお考えのようでしたが、私は卵巣も摘出してしまうと骨密度の低下や乳がんになる確率が上がるため子宮だけにしようと思っています。しかし子宮だけでは月経困難症の治療には全く意味がないのでしょうか。いつも更年期障害のような症状で微熱、吐き気、食欲不振、動悸、胸痛などで苦しんでいます。このような症状は全く改善にはなりませんか。
私には多発性硬化症の持病があり、20年プレドニンを服用する生活をしています。足に障害があり度々転びます。また毎年の乳がん検診で引っかかっていますので乳がんになる確率もかなり高くなると思います。
主治医からは子宮だけにするか卵巣と両方摘出するかは自分で決めるように言われていますがとても迷っています。
先生方のご意見を伺いたいです。
先生方にご意見を伺いたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。