縦隔腫瘍について
person40代/女性 -
去年の暮れに整形のMRIで胸に腫瘍の様なものが見つかり 大学病院を受診しました。 その画像では肋間神経から出ている腫瘍に見える、調べてみないと確実とは言えないがほぼ良性だと言われ 2月の初めに造影剤CTを受けた結果 嚢胞というものに見えて前から持っていてたまたま見つかった。ほぼ良性と言う診断には変わりない。 場所的には背骨と器官の間にありその時は2cm程の大きさ。 細胞を検査しないと100%とは言えないので治療と検査を兼ねて手術しましょう。手術は胸腔鏡手術というものになる。と言われました。
3/15に再度受診し手術の日程を決める方向で話しをするんですが今まで大きな手術をした事がなくなかなか決心がつきません。 造影剤検査から1カ月たつのですが 胸痛の頻度が増えているような感じです。前回の診察の時に浸潤や癒着について聞きそびれたのですが 造影剤検査で浸潤や癒着は見えるものですか? 胸痛が増えているとしたら浸潤や癒着がおこっているまたは進行していると考えられますか? 何cmくらいまで鏡腔鏡手術が可能ですか? スポーツは鏡腔鏡手術の術後どれくらいで始められますか? 胸痛に加え時々心臓もドクドクと早く脈打つ時があるんですが やはり周りの臓器に影響しているんでしょうか? 整形のMRI画像では背骨にクモの糸のようにからみついている感じだったんですが 綺麗にとれるものでしょうか? 質問が多くてすみません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。