脳動脈瘤硬化症の治療(手法や危険性)
person70代以上/男性 -
85歳になる父が、脳動脈瘤硬化症の疑いがあるとの診断を受けました。父は過去に腹部大動脈瘤の病歴があり、手術によって人工血管を使っております。ここ数日割れるような頭痛症状があり、病院に行ったところ上記の診断を受けました。こめかみ部分に目視でグリグリとした形が見えるとのことです。現在服用している薬はプレドニゾロンを使っており、1週間の服用で様子を見る事になっています。結果次第では手術になり、危険性の高い手術と言われているとのこと。そこで質問ですが、「脳動脈瘤硬化症は薬だけで治療できる可能性はあるのでしょうか」「手術を受ける場合、どのような手術になるでしょうか」「またその手術の難易度、成功率、危険性、後遺症などあるでしょうか」「一般的な統計的数字で結構ですが、この病気になった場合の生存率はどれくらいでしょうか」。以上4点について、出来るだけ多くの情報とアドバイスをお願いします。もちろん主治医とよく相談の上治療を進めてまいりますが、事前に先生方からの見解や情報を出来るだけ多く頂きたく、投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。