50代で骨粗鬆症、治療の選択
person50代/女性 -
お世話になります。
半年前に70代の骨年齢(実年齢は56歳)と診断され様子を見ておりましたが、先日の再検で増悪が認められました。腰椎の骨密度0.663g 62%でした。おそらくここ数ヶ月体調を崩し、元来大好きだった運動や家事をやめ臥床がちになっていた影響もあるのかなと思います。
食生活や適度な運動負荷について勉強いたしましたが、内服についてのご相談です。現在他にリフレックスとツムラ51番を内服しています。
質問
1、第一選択薬であるビスフォスホネートを内服するのが適当でしょうか。その場合、月1のものと週1のものでは薬効に違いがあるのでしょうか。
2、薬が苦手でできれば薬には頼りたくない思いでおりますが、骨折のリスクを減らすためにもいまのタイミングでの内服開始は必須でしょうか。
3. いまの状態で、腹筋など、自宅で行える程度の筋肉トレーニングは骨折のリスクを増強しますか?
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。