半月板断裂による関節鏡手術
person40代/女性 -
昨年の12月初旬頃から右膝の内側に痛み出現。その後より正座をしようとしたりストレッチであぐらの形を取ろうと曲げると激痛が走ったり、深くしゃがんだ姿勢から立ち上がろうとすると膝が崩れて倒れたりを繰り返していました。
今年の2月中旬、整形外科を受診、レントゲンとMRIを撮影すると右膝内側半月板断裂で水も少し溜まっていると言われました。自然治癒する事はなく今後はロッキングする事も考えられる。関節鏡という検査を兼ねた手術という方法か湿布や痛み止めを使って様子をみるしかないと言われ関節鏡手術に関する資料を渡されました。ネット等で調べると関節鏡手術にはデメリットもあるようですが説明はありませんでした。痛みは取りたいのですが不安です。膝関節専門の医師で病院も整形外科の分野で実績もあります。右膝をかばうせいか最近は左膝にも時々痛みがあります。やはり関節鏡による切除手術しかないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。