てんかんの診断について
person30代/女性 -
平成24年11月、外出先で階段を上っている時に、突然意識を失い、救急車で病院に搬送され、頭を打って、後頭部を6針縫いました。この時は気分が悪くてCT検査が出来ず、翌日が休日の為、2日後にCTを撮りましたが、特に問題なく、意識消失の原因も解らずでした。
それから、2年後の平成26年12月に、自宅で、突然意識を失い、強直間代発作が起きました。
発作が起きた時は休日だったので、救急当番をやっている病院に問合せ、1件目の総合病院は断られた為、内科のある病院受診しました。血圧、聴診器で診てもらいましたが、異常がなく、かかりつけの精神科で相談してくださいと言われましたので、3日後にかかりつけの精神科受診日だったので、そこで相談したら、てんかんだと思うとの事でした。脳波の検査がかかりつけの精神科では出来ないので、脳波の検査を別の病院ですることになりました。
抗てんかん薬はすぐに服用開始した方が良いとの事で、デパケンRを1日3回で処方になりました。
脳波はてんかんの薬を服用5日後に撮りました。精神科の主治医に脳波の結果を持っていって、診てもらいましたが、脳波の異常はないとの事でした。
脳波の異常はないけれど、てんかんの可能性は高いとの事で、そのまま内服は続けることになりました。
1.てんかんの可能性は高いのでしょうか?
2.はっきりとしたてんかん発作は1度だけなのですが、内服は続けるべきですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。