靴のインソール作成について
person40代/女性 -
先日靴がボロボロになり、新調しました。
脳性麻痺のアテトーゼ型と痙直型の混合で、3歳で歩き始めて、小学校に入学するまでリハビリをしていました。
小学校低学年以降は左足に装具をつけていません。
デパート内の靴屋でインソールを作ってもらいながら、話を伺っていると、
・あなたの場合、保険適用で靴を作ってもらえる可能性が高い。
・靴の両方のつま先が相当傷んでいるのは、足指に力を入れすぎるから。
・左右の足の長さが4cmほど違う。
できてきたインソールも、左右の足の形状が似ても似つかないくらい違っていました。
インソールのおかげで、本当に楽に歩けるようになって、喜んでいます。
2足目も、保険適用でそのお店で作れるに越したことはないけれど、取り扱っていないとのこと。
この場合、脊髄症で検診を受けている先生に、別件で相談してみても構いませんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。