胸腺腫疑いが肺癌でした。
person70代以上/女性 -
75歳になる母親が、CT画像で前縦隔に約3センチ大の腫瘍が認められ、胸腺腫の疑いとの診断で、本日、内視鏡による除去術を受けましたが、手術の結果、前縦隔腫瘍ではなく、肺癌との説明を受けました。母は、約15年前に唾液腺癌により顎を切除し、8割の確率で肺に転移すると担当医からは説明を受けていました。覚悟はしていましたが、2010年のCT画像で前縦隔に小さく腫瘍が認められ、当時から胸腺腫の疑いと診断され、小さいため経過観察でした。その後、2012年には若干大きくなっており、今回3センチと大きくなっていたため除去することになりました。結果、肺癌とのことですが、時間経過による増大は、肺癌は、そのようなものでしょうか?症状は特に認めていません。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。