抗がん剤治療後の生理回復と更年期障害治療法について
person40代/女性 -
乳がんの抗がん剤治療後の体の状態についての相談です。
治療が終わってから8カ月が経過しましたが、生理が戻っていません。そのため更年期に起きると言われている症状、例えばホットフラッシュなどに悩まされています。
婦人科を受診し血液検査でfsh値が100以上あり、閉経状態と言われました。現在の年齢が42歳です。
質問内容は、以下の4点です。
1.この状況で生理が回復する可能性はあるのでしょうか?
2.1の質問について回復の望みがある場合、生理を回復させる治療法があれば教えてください。
3.1の質問について回復の望みがない場合、更年期障害の治療法を教えてください。※乳がんはホルモン受容陰性です。
4.自己診断でドゲルバン病の症状がでているのですが、生理回復または更年期障害の治療法にて治るものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。