砂嵐の様な視野全体の残像
person20代/男性 -
十年前に飛蚊症になり、
その翌日に視野全体に常に砂嵐のような薄い残像が見えるようになりました。
視野全体の残像は目をつぶっていても見えます。
さらに白い壁等で視点を動かすと左右の目それぞれの中心近く
(ほぼ盲点の位置)に濃い残像の円が瞬間的に視野に広がります。
左右の目にそれぞれ一個ずつ円上に見えます。
視点を瞬間的に動かすとカメラの連続フラッシュのようにパッパッと見えて
ゆっくり動かすとゆっくり広がって、視点を止めると徐々に収まります。
また心臓の鼓動に合わせて視野全体の残像が
濃淡を繰り返す現象が最近よく起こります。
ドクッドクッという音に合わせて視界の左下を中心に
濃くなったり元に戻ったりを繰り返します。
しばらくすれば元に戻ります。
別の症状かもしれませんが、
日常的に吐き気を感じることが増えました。
以前、眼科で眼底検査、眼圧検査、視野検査、OCTを受けた結果、
目の奥の神経や脳に原因があるかもしれないけれど、
重大な病気に発展するものではないと診察でお聞きしました。
眼自体は左の眼の神経が薄いくらいで特に問題はないとのことです。
しかし最近になり症状を検索した結果、
通常の検査ではわからない球後視神経炎、MS、NMO等の
病気を知り不安になってきました。
現状、年に一度眼科で検査を受けている状況ですが、
視点を動かした際の残像が濃くなっているように感じ、
視力の低下により眼鏡も変えました。
このまま放置し続けても大丈夫なものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。