インフルエンザで40.5℃の高熱、脳への影響は?
person乳幼児/男性 -
お世話になっております。
4日にちょうど生後7ヶ月になった息子についてご相談させて下さい。
【4月3日(日)】
夕方ぐらいからくしゃみ、鼻水、目やになどの症状。
そして発熱。
20時頃 37.3℃
22時 37.7℃
【4月4日(月)】
1時10分 38.7℃
息苦しそう。
4時頃 40.5℃!!
息苦しそう。
アイスノンに頭を乗せ、脇の下や足の付け根、首などを冷やす。
鼻づまりも苦しそうだが、母乳も良く飲んで、オムツも濡れている。
5時20分 37.4℃
6時20分 37.5℃
9時10分 37.0℃
小児科受診し、インフルエンザB型との診断。
熱が下がっているのでタミフルは処方されませんでした。
その後も平熱に落ち着き、5日(火)現在も鼻水、鼻づまりぐらいで特に変わりありません。
生後1ヶ月の時に初めての発熱で38℃台の熱は出たのですが、生後7ヶ月のこんなに小さい体で
40.5℃の高熱が出てすごく心配です。
隣で寝てしまった時にもっと高い熱があったかもしれません。
また、冷やした効果なのかすぐに37℃台まで下がった事も不思議です。
大丈夫でしょうか?
脳炎や脳症などになっていたってことはないでしょうか?
今後何か悪い症状や、脳や体に影響が出てくる心配もあるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。