中耳炎と抗生物質、過剰服用
person40代/女性 -
生後八ヶ月、体重10.6キログラムの男児、中耳炎で鼓膜切開し、その間に三種類ほど抗生物質が変わっています。
鼓膜切開期 三回受診し合計11日分処方
ワイドシリン 2グラム
ビオフェルミン 1グラム
ムコダインシロップ 6ミリリットル 1日3回
鼻水変わらず、時おり微熱期 一回受診
メイアクト 1グラム
ビオフェルミン 0.5グラム 一日三回 四日分
ムコダインシロップ 0.6グラム 一日三回 七日分
痰が喉に落ちてゼロゼロ期 一回受診
クラリシッドドライシロップ10%100ミリグラム 1グラム
ビオフェルミンR散 0.5グラム
ムコダインシロップDS50% 0.6グラム 一日二回 5日分
質問1
生後八ヶ月で短期間に抗生物質を複数飲んでますが、耐性菌という心配がありますが、大丈夫でしょうか?
質問2
現在、クラリシッドドライシロップを飲んでいますが、一日二回を間違えて、一日三回を繰り返し(過剰投与)、二日分飲ませてしまいました。(土曜日の午後に処方されたので、ほんらい一日二回なら、月曜日終了時には残り5包あるはずが、4包しかない―事実土曜日夕方に与えてないので、日曜日と月曜日に一日三回服用済み)
副作用や今後注意すべき点を教えて下さい。
現状として、鼻水も咳もほぼなくなり、ゼロゼロも言ってません。怖いくらい薬が効いてしまってます。体重的にも過剰すぎたのではないかと、不安でしょうがありません。夜中でもあるので朝まで待てずにご相談させていだきました。ご教示お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。