C-4b DCISの可能性を否定できず
person40代/女性 -
お世話になります。
もともと左胸にしこりがあり、このところ5年ほど経過観察で1年ごとのマンモグラフィーと、4ヶ月ごとのエコー検査をうけています。
1月中旬にもエコー検査をうけ、問題なかったのですが、3月に入って右胸から黒い血性分泌物があり、究極マンモグラフィーとエコーで検査しました。
画像診断では特に異常な所見はなく、血液検査でも腫瘍マーカーCEA? は陰性でした。
しかし、分泌物を検査に出したところductile cell? ductal cell?が微量検出され、MRI をうけることに。
MRI の結果、分泌物が出たほうは異常所見はなかったものの、反対の左胸で一部にもやもやした部分が写り、「DCIS の可能性も否定出来ず C-4b 」との判断になりました。
通っているクリニックは画像診断を専門とする個人病院で、紹介先として阪大病院か、自宅から通いやすい距離にある大学病院かどちらにするかを聞かれました。
小さな子供もいますし、万一検査入院などになっても通いやすいところをと大学病院を選んだのですが、乳腺外来としては阪大のほうが一般的に評価が高いようで、そちらのほうが良いのか迷っています。
マンモトームはそもそも針をちゃんと怪しい箇所に刺せるかが問題になるそうなので、阪大のほうが良いものでしょうか?
あと、マンモにもエコーにも引っかからないという事は、もし悪性だったとしても早期ということになるのですか?
不安でいっぱいです、教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。