リンパの腫れと膠原病、慢性疲労症候群

person30代/女性 -

12月からに扁桃腺炎になり、そのときに首の腫れが少しあり超音波検査をしていただいた際にリンパが一ヶ所腫れていました。その後も何度か軽い扁桃腺炎を繰り返し、首が腫れている感じを三軒の耳鼻科でうったえましたが触診のみでリンパが腫れているとは言われず。

その後、3月20日溶連菌にかかっていることがわかり治療してから扁桃腺炎は起こらなくなりました。
しかし、首の腫れている感じは続き3月末には右の足のつけねに小さなしこりと痛みがあり超音波検査したところ一ヶ所腫れているが形状から見て問題ないとのことでした。

気にしすぎなのか首、肩、脇の下、足のつけねのリンパ全てが痛い感じがします。膠原病の可能性があるとのことで27日まで結果待ちなんですがリンパ腫の可能性があるのではと不安です。

膠原病や慢性疲労症候群でリンパが腫れた場合も超音波検査では腫れている部分が確認できるんでしょうか?また、以前の超音波で大丈夫と言われたはれの形状が悪性に変わることもありますか?
長文になりましたがよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師