細菌性の急性結膜炎について
person10歳未満/女性 -
小学生の娘が、細菌性の急性結膜炎と診断されました。
土曜日の夜に野外活動から帰宅した際に両目が真っ赤だったのですが、よく晴れていた日だったので「紫外線でやられちゃったのかな?花粉症も少しあるみたいだし、外に長くいたからこれくらいしょうがないのかな?」くらいにしか考えていませんでした。
以前に処方されて未開封で余っていたアレルギー用の目薬・プロラノン0.1%を点眼していたものの、なかなか良くならず。
少しずつ目の赤みはとれたものの、木曜日になっても少し赤くて潤んでいるように見えたたために眼科を受診してみました。
そして細菌性の急性結膜炎と診断された次第です。
フルメトロン0.1%とクラビット1.5%の2種類の点眼薬を処方され「これを1日4回点眼して、1週間経っても治らなかったらまた受診して」と言われています。
ただかかりつけ医が休診日だったため、今回の眼科は初めて受診したところで、いつもの眼科よりも診察が丁寧ではなくてちょっと不安です。
インターネットで検索してみたところ、細菌性の急性結膜炎で目に後遺症が残る場合もあると読みました。
幸い娘の目の症状は、軽いかゆみはあるものの痛みはなく、目やにも普段よりはちょっと多いかな?という程度。
処方された2種類の目薬を1回点眼しただけで、その数時間後には見るからに良くなっているのがわかるくらいは回復しています。
果たしてこのまま様子を見て良いものでしょうか?
それともかかりつけの眼科に、もう一度診てもらったほうがよいでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。