膠原病の可能性
person30代/女性 -
二年半前に高熱を出した後全身に痛みが残り、整形外科を受診しました。抗CCP抗体が陽性だったためリウマチ科に紹介され、リウマチと膠原病の細かい検査をしましたがいずれも異常がありませんでした。
しかしやはりその後背中や肩、首、腰、腹部などに筋肉痛のような痛みと手足に移動する痛みが残り、半年前に整形外科で『線維筋痛症』と診断されました。診断の際は、リウマチの検査(全身のレントゲンと採血)、検尿をしました。
数ヶ月は線維筋痛症の病名でかかっていたのですが、三ヶ月前から胃腸症状、肋骨(骨と骨の間の柔らかい部分)や体重減少、夕方の疲労感、酷い落ち込みイライラ、脱毛があり、甲状腺検査と腹部エコーと一般採血をしましたが異常はありませんでした。
線維筋痛症の主治医に症状を話しても『線維筋痛症にはよくある症状』としか言われず、症状は改善せず、日常に支障が出ています。
膠原病の検査の必要はないでしょうか?鬱病でしょうか?体重は41キロ→38キロです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。