悪性が疑われる卵巣腫瘍の内視鏡×開腹手術のリスク

person40代/女性 -

パートナー(40歳女性)が検診で、片側の卵巣に血管とおぼしきものを含む4センチほどの腫瘍が見つかり、MRI、CTでも同様の結果となったため、まずは片側の卵巣をとる手術をすることになりました。
(迅速病理診断は行わず、まずは片側の卵巣だけ除去して精密な病理診断をしたいため、それで合意しました)

手術、入院日も決まり、本日手術の説明がありましたが、
大きな病院で多忙で、診療の時に資料やCTの結果を思い出しながら見直している感じで、手術に関しても、こちらが聞かない限りはほとんど細かい説明のない先生のため、お人柄のよい先生ではありますが、不安になってきました。

また、前回まで開腹手術ということで伺っていましたが、
本日の説明では、「内視鏡で体を見て、切除まで行い、取り除くために開腹する」という説明に変わりました。内視鏡のほうが広範囲が見渡せるとの理由でした。

しかし帰宅後、よく考えてみるる、
・内視鏡では腫瘍が悪性だった場合、細胞が飛び散るリスクがないのか?
・内視鏡だと広範囲が見渡せないという情報がネットで散見されるが目視の病理診断は十分にできるのか?(腹腔洗浄水の診断は行う)
という点が不安です。

こちら、卵巣がんの疑いがある場合ンい、
内視鏡で目診と切除まで行い、取り出すために回復するという手術方法は問題ないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師