記憶が曖昧になることについて。悩んでいます。

person20代/女性 -

初めて相談させていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

私は地方の田舎で生まれ学生から上京して東京で7年生活を送りました。しかし社会人生活に疲れ、東京での暮らしに限界を感じたのもあり姉が地元に戻ったことをきっかけとし、私も地元に戻ることにしました。
私は東京で得た仕事を地元でしていましたが、徐々に東京での記憶が薄れている感じがしていました。
東京の頃一緒に遊んだ友達に「東京にいた頃こう話していた」と言われてもピンと来ず、仕事のやり方も忘れたりして周囲に迷惑を掛けていたかなと思います。

先に地元に帰った姉も東京の頃とはなんだか少し変わってしまいました。
姉は先に帰った分、私は姉の変化にはびっくりしました。

姉も昨年、私も最近結婚しました。
しかし結婚をきっかけに、なぜか、私は東京での出来事をちらほらと思い出すようになりました。
思いだすようになってから何だか変という感覚がします。
地元と東京を行き来している友人もいますが、特に大幅に性格や雰囲気が変わっている様子は見られません。
色々調べているうちに、解離性という言葉を知りました。
私も姉も、当てはまるところがあります。家庭環境が原因と見ましたが、両親は、子供の頃仲が悪く父親が怒鳴って母親が泣くことが日常茶飯事でした。
そういったことも関わっているのかもと思うようになりました。
でも、そんな風に思うのは大袈裟かも。誰でも、引っ越したりすれば多少過去のことを忘れたり性格が変わったり、生き方が変わったりするのかな。とも思います。

そこで、質問なのですが、私の今の状態はそのような病気が当てはまるものでしょうか?病院に行って、相談してみたいとは思うのですが上記書いたように大袈裟かもとも思います。

回答お待ちしております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師