慢性骨盤痛の原因と治療
person30代/女性 -
昨年4月に卵巣のう腫(漿液性)の開腹手術をしています。
その術後から、慢性的に下腹部痛が続いています。強くなったり、弱くなったりを繰り返しながら過ごしています。痛いときにはロキソニン内服して効いていましたが、3月くらいから、下腹部痛が強くなりました。ロキソニンは効かないことも出てきて、ジクロフェナク座薬で対応しています。痛みが出始めの時だとロキソニンは効きますが、痛みが強くなってからだとロキソニンは効きません。排卵~生理後までほぼ生理周期を関係なく下腹部痛はあります。右、左、真ん中、下腹部全体と位置は特定出来ません。排卵痛、生理前~生理後がひどい印象はあります。
慢性骨盤痛の原因って、オペ後の癒着だけが原因ですか?ネットとかを見ていると子宮内膜症も原因って、書いてありましたが、子宮内膜症は経膣エコーとかでだいたいわかりますよね?(子宮内膜症の確定診断が腹腔鏡での腹腔内観察なのはわかります)
あと、鎮痛剤以外の治療は何かありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。