卵巣がん抗がん治療が終了して

person50代/男性 -

家内(50歳)の卵巣がんの抗がん治療6ヶ月(タキソール、パラプラチンを大体、4週間毎に投与)が終了しました。11年前に内膜症(チョコレート)手術を行ない、今回卵巣がんが後腹膜で発見され、摘出されました。主治医は1c期(もしくは2a期)と言われましたが、腫瘍の周りの癒着があって、カチカチという事で、拡大切除はできず、患部のみの摘出で終わっています。術中検査では境界悪性の検査結果でしたが、術後に悪性との結果でした。先日のCT検査では、異常は認められなかった様です。患部近くのリンパ節を本当は手術で取りたかったと言われていましたが、できなかった、との事です。上にある旁大動脈リンパ節を取る必要はないとの事です。今後、再発が無ければ良いのですが・・・カチカチの癒着部分に、がんが浸潤している事はないでしょうか?セカンドオピニオンには行った方が良いでしょうか?これからは、何に気を付けて生活すれば良いでしょうか?卵巣がんに効く、漢方薬とか、食品は何かありませんでしょうか?宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師