胃の痛み

person30代/女性 -

私は現在逆流性食道炎の治療中です。パリエットとムコスタを服用してちょうど一ヵ月経ちました。今回、嚥下時の痛みと背中の痛みがあり診察を受けました。現在は痛みは取れ、たまに胃が悪くなる程度に落ち着きました。今回かかりつけの病院に行ったのですが、検査は何もなく先生は私の細かい症状の話を聞いて、この診断を下されました。『今の段階では胃カメラとかの検査は必要ないな』とおっしゃいました。私は『胃癌とかだったらどうしよう…』と言いましたが『大丈夫!心配ないから薬を飲んでみなさい。それでも効果がなければ別の病気の可能性はあるけどな。熱もないし、症状も軽い。顔つきも体付きも大丈夫だから心配ない。』と。その後も二度診察を受けましたが話をしておわります。お医者様が、検査を必要とするのはどういった基準があるのでしょう?なぜ私は今回検査が必要なかったのでしょうか。この病気になってから、ごくたまにですが、ふと意識した時や寝転んだ時に、胃の真ん中より右側の部分的に(右側肋骨の下、腹筋のあたり…もしかしたら胃かもしれませんが)にジワッとした軽い筋肉痛のような感覚があります。感じるのは一瞬で、しかも一部分ですが…。先生にも伝えていますが『胃炎が一緒に起こっているからだと思うよ』とおっしゃいました。『検査は年齢的にも必要だとか、常に痛みが続くとか、便の異常とか、他にも何かあればするけどね。今のキミには必要ないよ』とも。その先生にはいつもお世話になっているし、信頼しているのですが、今回このような病気や症状が初めてで、必要以上に心配してしまい、自律神経が参っていて不安感も強まり夜もろくに眠れません。その軽い筋肉痛の様な感覚も気になり、ヒマさえあれば始終グリグリと押さえて確かめようとしたりして、余計痛みを感じる様になってしまいました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師