副鼻腔炎の治療法について
person40代/女性 -
いつも鼻づまりがあり、副鼻腔炎になった小学生の子供なのですが、ひどい頭痛や倦怠感で病院を受診し、CTの結果、副鼻腔の奥の方まで膿が溜まり、骨にも影響が出ていると言われました。
抗生剤は、オラペネム小児用を1週間、その後クラリス錠50小児用を12日間飲みました(あと1ヶ月継続予定)。
その他、ムコダイン、シングレアチュアブル、アレジオンを継続して飲んでいます。アレルギー性鼻炎もあります。
レントゲンの結果、改善していて、頭が重い感じはあると思うが、それほどひどい頭痛はないだろうとのこと。でも、本人は、時々、すごく頭痛がすると言います。
小児科のため、鼻の吸引や吸入はしていません。影響があった骨が心配だったのですが、骨は次々に作られているから大丈夫とのこと。
本当にそれだけで大丈夫でしょうか?
いろいろ調べると、手術が必要…など書かれているので。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。