ボーエン病の予後についてです
person70代以上/男性 -
2月にボーエン病と診断されて、4月19日に下肢にある3cmの患部を、直径5cm程切除、腹部皮膚を移植しました。その後幹部は厳重にまかれて動かないようにギブス装着で車椅子の生活、、8日にギブスは外されましたその後は浸潤した大きな塊を圧着して18日目に抜糸しました。先生は綺麗にに生着したといわれていますが、幹部は赤黒くところどころ黄色い浸出液と血がにじんでいます。
5月9日退院どんどん歩くように言われていますが、長く歩くと幹部が痛み歩くのは困難です。昨日検診に行きました。患部にガーゼを当てて10mm程のウレタン製の圧着剤を乗せその上から強力なテープで患部を圧着しています。
ここからが相談ですが先生は今日からでも風呂に入っていい。圧着面は自分で材料を買ってその都度張り替えたらいい・次回外来は7月と2ケ月間は自分でテープ交換するように言われました。
本日昨日風呂に患部を直接湯を掛けても問題ないといわれていましたので、圧着テープをはがしましたら、浸出液と血が混じって幹部はかさぶたもあり赤黒いです。こんな状態で2ケ月自分でテープ交換するのか?また血がにじんだり浸出液が出ていて赤黒い患部に湯をかけてもいいのか疑問です。
強い圧着テープを20日以上張っていたので、ところどころテープかぶれして一部は水膨れしています。
そこそも先生が言う傷はきれいに治っているという説明が自分が患部をみると
そのように思え無いです。
このまま2ケ月自分でテープ交換するのがいいのか迷っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。