肺癌の悪化による胸水
person70代以上/女性 -
度々質問させて頂いています。
今年2月初めに肺癌が発覚した80歳の母の事です。もともと心筋梗塞の持病があり、肺癌と同時に癌性胸膜炎、肺気腫、間質性肺炎、PET/CT検査で大腸癌も見つかりました。抗ガン剤治療も気管支内視鏡検査もせず、3月末から緩和ケア科を受診しています。発覚から2ヶ月弱後の3月末にレントゲン撮影をした時は、癌は発覚時とほとんど変わらず、胸水もまだあまり溜まってはいませんでした。
先月4月末より急に背中に痛みが出た為、頚椎と胸椎のMRI検査をしたところ、背骨4番に骨転移が認められましたが、緩和ケア科の主治医いわく、まだ脊髄にまでは浸潤していないので、それが背中の痛みの原因ではないとの事。アセトアミノフェンとトラマールを1日4回服用する事になり、今はそれで痛みは落ち着いています。が、酸素濃度が低くなっているらしく、2週間後に今度は肺のレントゲン検査をする事になりました。癌性胸膜炎か間質性肺炎が悪化して、胸水が溜まったのではないかと、とても心配です。
主治医に自宅用の酸素ボンベを勧められましたが、母は普段から咳や痰の他に息苦しさや息切れもたまにあるけれど、痛みさえ無ければ年相応には元気だから、まだ酸素ボンベまでは必要無いと断りました。
胸水が溜まると息苦しさの他に背中の痛みが出る事もあると聞きましたが、もし、今回の痛みの原因も胸水が溜まってるせいだとしたら、緩和ケア科では今後どの様な治療、処置になるんでしょうか?
胸腔ドレナージは母には無理でしょうか?
他に胸水を少しでも減らしたり、増やさない様にする事は出来るのでしょうか?
それとも、痛みや呼吸苦をおさえる薬のみで、胸水が増えるのをただ黙って見ているしかないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。