末梢神経障害 顔面神経麻痺
person50代/女性 -
1ヶ月ほど前にインフルエンザにかかり、39度の熱が5日間続きました。その3日後あたりから、背中の痛みで眠れず、食欲も無い状態が1週間続き、両手足の痺れから始まり、次第に歩行困難や階段が上れなと言う脱力状態へと どんどん悪化し、左顔面が麻痺して 飲み込みや発声が上手く出来なくなりました。
最初は内科を受診し、内科の先生から整形外科に行くよう言われ、整形外科でレントゲン撮りましたが、頸椎等 問題無いとの事でした。
脳神経外科でMRI検査をしても脳に異常ありませんでした。
末梢神経障害 顔面神経麻痺との事、プレドニゾロンとメコバラミンを処方して頂き、最初の痺れを感じてから3週間経った現在は、回復しつつあります。ただ、手足のビリビリとした痺れは まだあり、血圧も180-120と高め(普段は130-80)なので、少し不安になり、医師に「だいたいどのくらいで手足の痺れは治るものですか?」と質問したところ「脳じゃないから。治るんじゃない?こんなのよくあるから、風邪みたいなもん」と言われました。
それ以上 聞けず、かえって不安が増したので、こちらの先生方にお伺いしたいのですが、手足の痺れは 次第に消えるのでしょうか?個人差はあると思いますが、だいたいどのくらいで治るものですか?少しでも早く痺れから解放されたいので、ケア方法などあれば、教えてください。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。