84歳父の寝苦しさ訴えと脱水懸念への対処
person70代以上/男性 -
84歳の父の件です。
(父の基本情報)
要介護4、認知症(昼夜逆転など)、慢性心不全、うつ病、大腸ポリープ切除2回、杖、外出は車椅子使用、現在は、うつ病や食欲増進の薬を飲んでいます。
(父の住環境)
娘(私52)宅に配偶者(母78)と同居、母は要介護5、重症度難病、身体障害者、認知症(時、空間の認識の大幅なずれ、空想的発言、幻覚)
なお、娘(私52)宅には、息子(私の弟47)統合失調症、精神障害者も同居。
(父の生活)
衣食住世話と両親世帯の家事介護、家政と医療介助、不在時のケアマネジメントは娘(私)
娘(私)はフルタイム勤務のため週に3回デイサービス、1回歌の会、2回は終日自宅で訪問ヘルパー昼食配膳、訪問入浴
(父の症状)
・食事が極度に少量に。・連日、寝苦しさを訴える。寒くも暑くも、痛くもないとのことで、先週、介護ベッドを導入したが、寝苦しさに改善が見られない。足裏マッサージや背中を擦って欲しいと連日要望あり、本日も2時間マッサージしたが、なかなか寝苦しさが軽減しない。
・手が小刻みに痙攣しているように見える。
・足やふくらはぎが冷たいことが多い
(私の対処)
・父の体調は、どこを改善すれば良くなるでしょうか。
・私にできることは何でしょうか。
・留意点は何でしょうか。
以上、どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。