尿中アルブミン指数と早期腎症についての心配
person30代/男性 -
会社の健診で3年連続尿タンパクが±とでており、心配になったため11時頃糖尿病内科を受診しました。
その際に、尿タンパク定性は−でしたが、尿アルブミン指数の定性で陽性(30〜299)で早期腎症期と言われました。ちなみに食後1時間での血糖値は115、HbA1cは5.7で、血圧は146/100でした。
陽性とわかりましたが、実際の数値は分からず心配になり、同日3時頃に、もう一回他の糖尿病内科を受診し、尿アルブミン指数を測っていただいたところ、尿Alb11ug/dl、尿Cre112mg/dl、Alb/Cre10mg/gCと結果を聞き、正常と言われました。血圧は130/90でした。
自分の中でどう解釈していいのかわかりません。
まず、ネットで調べましたら、尿アルブミン指数を求める計算式の単位が結果の単位と異なりましたが、計算結果は10で間違えありませんでしょうか?
また一回目陽性、二回目10という結果、さらに普段尿タンパクが±と出ている状況ですが、早期腎症期ではないと判断して宜しいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。