授乳中、育児中の椎間板ヘルニアの治療について

person30代/女性 -

7ヶ月の子供がいて授乳もしています。
2ヶ月ほど前からひどい腰痛になり、痛み止めでごまかしながら過ごしていたのですが、一週間前、左の太もも裏、ひざ裏、ふくらはぎ裏にかけて急激な痛みに襲われました。
痛み止め(ロキソニン)が全く効かず、24時間歯をくいしばるほどの痛みに耐え兼ね、近所のペインクリニックを受診し(ここでレントゲンを撮り、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛の疑いと診断。ボルタレンサポ50をもらう)、更にMRIを撮るために大病院に紹介状を持って受診しました。
主治医制で来週まで結果説明はしてもらえないため、それまでは痛み止めで過ごすことになりました。
(診察の結果、かなり症状の強いヘルニアの可能性を指摘されました。)
最初はよく効いていたボルタレンサポも効かなくなってきて、新たに処方されたセレコックスは授乳に影響がありそうなので飲まずにロキソニンを間に飲んで過ごしています。
子供の世話は完全に母に頼り、今は安静にしていますが、痛み止めが効きづらく、安静中も常に痛みがあって辛いです。
歩くのはゆっくりなら大丈夫ですが、座るのは痛みが強く難しい感じです。
次回の受診時にMRIを見て治療の方向性を決めると思うのですが、前もって予備知識が欲しいので教えてください。
ブロック注射などの保存療法は授乳中でも問題なくできるものなのでしょうか。
そしてどれくらいの期間の治療が必要になるものでしょうか。
また、強い症状のヘルニアでも、ブロック注射などの保存療法で日常生活できるようになるものでしょうか。
自宅に戻ったらほとんどの時間一人で育児する事になるので、再発しないかなども心配です。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師