明け方の頻脈
person40代/女性 -
46歳の女性です。
去年の秋、風邪で体調悪化して以来、就寝中の明け方、頻脈になります。
120〜150の間です。 時間は、短いときで10秒くらい、長い時でも10分くらいで、深呼吸したり水を飲むとだんだん収まります。
胃がムカムカしてるときが多く、吐き気を感じていることもあります。
明け方だけで、昼寝時や体が起きている状態では症状は起きません。
更年期の自覚はまだありませんが、昔から自律神経は不安定気味です。
先日循環器クリニックを受診し、以下のような結果でした。
・貧血、甲状腺の異常はなし
・胸部レントゲン、24Hホルター心電図には目立った異常なし
最小心拍数56拍/分 最大心拍数133拍/分 平均心拍数80/分
心室性期外収縮54(単発のみ)
上室性期外収縮18
こちらのお医者様からは、よくある不整脈で治療の必要も無いし数も多くないが、平均脈拍が多い自律神経の副交感神経優位の体質と思われる。
脈拍を落ち着かせる薬(インデラル)は必要なら処方することができる。
脈拍が速いと臓器も疲れるだろうから、ゆっくりになったほうが心臓には良いので(ずっと脈が速いから長生きできないかもしれませんよ、といわれました)、のんびりできるといいですね、といわれました。
結果を見ると、主に頻脈を感じる時間帯に、心室性期外収縮が起きていました。
ホルター心電図をつけていたときは、不眠状態で緊張が続いていました。
この結果から、心臓の異常というよりは、更年期障害や自律神経失調症などを疑うべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。