以前クローン病疑いで相談しました

person20代/男性 -

今年4月にクローン病を疑われて相談させて頂きました。突然の激しい腹痛と吐き気で総合病院を受信。CT検査後スグに腹空鏡。そして医師の判断で開腹。小腸を取り出し隅々まで調べた結果、小腸の複数カ所に狭窄が。ただ切除縫合する程の重症で無かった事とクローン病の疑いがあったので小腸は切らず、そのまま閉じたとの事。12日間の入院中に行った検査は、血液検査、大腸内視鏡検査、胃カメラ、小腸バリウム検査です。炎症反応は全く認められず、胃も問題無く、小腸のバリウムも想像以上にスムーズに流れており、大腸内視鏡検査の際にカテーテルを小腸にまで押し進めて、小腸の細胞の組織検査をしましたが、これも異常無し。退院時の指導は暴飲暴食を避ける事と禁煙とだけ。食事制限は全く無し。風邪薬や頭痛薬等の市販の薬も飲んで良いとの事。退院後は2週間に1度外来へ行き、ペンタサだけを服用しています。退院後4週間が過ぎましたが、何事も無かった様に元の生活に戻っております。これは非常に嬉しい事なのですが…クローン病であると断定出来る検査結果が全く無く、小腸に狭窄が起こりうる様々な病気の可能性を潰して行き、最終的にクローン病以外に考えられないとの事です。いわゆる削除法。これでクローン病だと断定されるんでしょうか?何故ここまでこだわるのかと言うと…結婚を考えていて…その障害になるのでは?と心配です。生命保険にも入れなかったり、住宅ローンを組むのも難しかったり。クローン病であると言う決定的な証拠を確認出来ないまま…クローン病のレッテル?を貼られた様な思いです。とことん調べてハッキリさせる方法は無いのですか?主治医は今の時点で健常者とほぼ同等だから、これ以上何かする必要は無いでしょうとおっしゃいます。確かにその通りですが…まだ若く未婚者ゆえに、後の人生どこかで弊害が…と思うと心配です。どなたか良きアドバイスをお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師