低濃度アトロピン点眼治療について
person10歳未満/女性 -
子供の近視抑制の低濃度アトロピン点眼治療についてお聞きします。
日本には普及してまだ浅い新薬だそうで、シンガポールでの治験結果では60%の近視抑制効果があると聞きました。
追跡調査もこれからの未知なる点眼療法だそうで期待と不安があります。
小学2年生7才の女児で、母親が強度近視のために遺伝要素が高いため現在右目-2.00左目-2.25のMC眼鏡を常用させています。
MCレンズの近視抑制効果は15%程だとわかっていますが、しないよりマシだと思っています。
新薬低濃度アトロピン点眼治療についていくつか質問させて頂きます。
1. 副作用はどうでしょうか?
アトロピンは、散瞳する効果があり眼圧上昇するとき来ます。眼圧上昇によりステロイド点眼薬のように緑内障になったりしないでしょうか?視神経に影響はないのですか?
2.6才から12才が適応対象となっております。その間、何年も長期点眼しても大丈夫なのでしょうか?全身に副作用は出ないのでしょうか?アトロピンは小児は全身の副作用があると効きます。
3.点眼療法を始めるといつまで点眼しなければならないのでしょうか?
子供は普段の生活はゲームなどしておりません。
学校が終わると学童にいきますのでテレビも2時間も見ないです。
生活面は普段注意しておりますのでそれ以外の近視抑制効
果があるものがあれば教えて頂けますか?
オルソケラトロジーは高学年になれば考えてみようかと思います。近視抑制効果が30%はあると聞きましたMCレンズに比べると期待出来ると思っています。
やはり低濃度アトロピン点眼治療の近視抑制効果が非常にきになります。
3.
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。