野口AB型は放置可?、肺葉切除しか方法はないのか。
person50代/女性 -
私の妻55歳がCT検査にて肺腺がん野口AB型であると診断されました。部位は左肺上葉S4の7×5mmのすりガラス結節、一部高濃度ということでした。説明を受けた医師からこのタイプは命にかかわらない、非常にゆっくりと進行するがんだから6ヶ月後にCT再検査、今は経過観察でよいと言われ、当院は15mm以上が手術対象とのこと。切除は上葉切除で区域、部分切除は出来ないとのこと。早期発見、早期治療と言われているがんなのに早期治療しなくてよいのですか。このタイプは100%治ると言われていますが、それは治療してのことだと思いますが、放置しておいてよいのですか。それと切除は肺葉切除しか方法はないのですか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。