肺癌3a期 脳・骨転移の治療
person40代/女性 -
◎病歴
肺癌3a期。
EGFR 陽性。
昨年8月に手術、10~12月にシスプラチン・ビノレルビンの抗がん剤。
昨日、脳・骨転移確定。
(脳に4ミリの腫瘍が一つ、頚椎に小さい転移が一つ)
脳に関しては、サイバーナイフの治療を来週受けます。
頚椎に関しては、サイバーナイフが終わってからゾメタの点滴を外来で。
目に見えていない 散らばっているだろう腫瘍にアプローチをしていくまでは決まっています。
質問です。
1.抗がん剤治療は、イレッサを先に使うのがよいか?それとも別の抗がん剤を先にして、イレッサはもしもに備えてとっておくのがよいか?
2.イレッサ以外の抗がん剤を使う際に、理想的な抗がん剤薬は?また、使っていく順番で理想的な順番があれば・・・。
3.抗がん剤以外で、何か方法があれば・・・
術後10か月の転移に動揺しています。
どうか、先生方のご経験から ご教授くださいませ。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。