抗生物質のアレルギーについて
person30代/女性 -
14日夜、自宅で蚊のようなものに手の甲を刺され、手全体が赤く腫れました。15日朝腕が痛み、夜には肩まで痛みがまわったため、夕方皮膚科へ行き、鎮痛剤と抗生物質を処方していただきました。
抗生物質はセフェム系のセフカペンピボキシル塩酸塩(100mg)でその日の夜から服用を開始しましたが、下痢をし、16日昼には38度5分程度の発熱が夜まで続きました。薬の副作用とは思わずその日も服用していたのですが、夜には激しい下痢で、血液と思われる潰したトマトのようなものが所々混じっていて、腹部に赤い発疹も少し見られ、自己判断で薬の服用を中断してしまいました。
数年前にセフェム系の抗生物質(フロモックス)を服用した際も、40度近い発熱がありましたが、これはセフェム系の抗生物質に対するアレルギーと考えてよいのでしょうか。
他の抗生物質については、同じβラクタム系のペニシリン系にアレルギーがあります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。