潰瘍性大腸炎
person10代/男性 -
10代の息子が半年ほど前に血便が出たため、外来で診てもらい、大腸内視鏡の結果、潰瘍性大腸炎と診断されました。
アサコール(1回2錠×3回/日)を処方され服用したところ、症状はすぐに落ち着き、2か月後の大腸内視鏡では炎症のあった部位もほとんどきれいになっていました。
しかし、その後もアサコールを同量で服用し続けていますが、半年経った今でも2週間に1回くらい、便をよく見ると血が混じっていると思えるとき(あるいはトイレットペーパーに粘血のようなものが付くとき)があります。
潰瘍性大腸炎の寛解期でもこのように時折便に血が混じるものなのでしょうか?
担当医は、症状が落ち着いている(当初から下痢や腹痛はほとんどありません)ので、アサコールの処方量を変えなくてもよいと言っていますが、アサコールの服用量を上げた方が良いということはないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。