耳管開放症。左の耳の聞こえが大小する

person30代/男性 -

私は福岡県福岡市の会社員です。2年ほど前から、耳の聞こえ方で悩んでおります。診断の結果、耳管開放症と医師に言われました。
原因ーおそらく体調を崩した際に体重が急に落ちたことによるものではないかと、推測されておられました。
症状ー左の耳の聞こえが時折大小する。小さい子の高い声等の高音が、強く左耳に入りしんどくなる。
治療ー定期的な通院とカミキヒトウを服用
経過ー当初は、かなりしんどく精神的にもかなり滅入っておりましたが、徐々に症状が緩和し楽になりました。
悩みー大分楽になったため今年に入った位から服用を止めましたら最近また症状を感じるようになりました。最も気になる症状は、踏ん張ったり横になった時等、耳に圧がかかっているような時に左耳の音の聞こえが大小することです。
相談ーまずはこの症状は耳管開放症でしょうか。完治は難しいものなのでしょうか。担当医は耳管開放症としては実績はあまりないとご自身でもおっしゃられてましたので、疑うわけではないのですが初歩的な質問をさせていただきました。
そして、治療法として試してみる価値のあるものは何かありますか。ネットでは色々な話が出ておりますが正しい見解を伺わせて頂きたいと思っております。
あとはこの分野を専門にされておられる、先生、病院があれば教えて頂けると有難いです。
長文で大変失礼しました。何卒宜しくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師