新生児遷延性肺高血圧症染色体検査を勧められた

person乳幼児/女性 -

生後0日目に新生児遷延性肺高血圧症と診断されGCUに入院しています。
出生時、体重2870グラム・身長49センチでアプガースコアは8点と10点でした。

1日目は保育器で30%の酸素投与で2日目に27%、3日目に25%でその後下げるとspO2が下がるようで4日・5日目は25%のまま保育器の中で過ごしていました。
6日目に点滴も経鼻の管も抜かれ、経鼻チューブにて酸素を流し過ごしてますが、主治医より治りが遅いと指摘され染色体検査を勧められました。
多分他にも理由はあるかもしれませんがなんとなく濁されるような説明でした…。
勧められたと言うことはほぼ確定なのでしょうか?
検査はしたが異常なしということもあり得るのでしょうか?

主人・私は少しのんびりだけど良くなってってると思ってましたし、小指が曲がっている(関節数はあります)・若干哺乳力は弱いがミルクを飲めていて泣き声も大きい・体重は1日30グラムほど増えていっている・手足の屈曲はありだらんだらんとはしていない・若干つり目に見えるが主人の特徴でもある、等引っ掛かるような引っ掛からないような思いでした。
他の方の治療を見ていると1ヶ月・2カ月という期間で治療されてる方が多い印象だったので1週間で遅いと言われ、また染色体検査を勧められたことで気持ちの整理がつきません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師