更年期障害で処方された薬について
person50代/女性 -
最後の生理が四年半前で、更年期障害で(気分の落ち込みとイライラ、皮膚や身体の乾燥が酷く、ホットフラッシュは殆どありません)約2年半前から、プレマリンを25日間朝一錠と12日目からデュファストンを朝昼晩各1錠、その後四日間の休薬を1サイクルとして処方されてます。最近他の婦人科の先生にプレマリンが少なくデュファストンが多いと指摘されました。今回、近くの病院に変えることになり、改めて、別の先生に経緯をご相談しましたら、プレマリンを1日2錠(朝晩)2週間分で、様子を見ることになりました。プレマリンだけでも大丈夫でしょうか?デュファストンとの組み合わせはお考えになってないようです。今まで診て頂いてた先生からは組み合わせは絶対で、プレマリンだけだと癌のリスクが上がるとお聞きしておりましたので、とても不安に思い、ご相談させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。