一過性黒内障について
person20代/女性 -
昨日暗い部屋でスマートフォンを見ており、それをやめたところ、右目だけ暗くもやがかかったような感覚がありました。1分ほどで通常の視力に戻ったものの、約半年前にも、同じ状況で、その時は失明?と思う程同じく右目だけ黒い幕がかかったように数分見えなくなりました。
調べたところ一過性黒内障の症状と一致するような気がするのですが、これは脳梗塞の前兆などと記載されてるのを見て怖くなりました。
他の病気があるないに関係なく、今回のような症状のみが単発で現れることはあるのでしょうか?
それとも、一過性黒内障=他の疾患を疑うのが一般的ですか?
また、心房細動などの不整脈が関係している可能性というのも見たのですが、これはどうしてですか?
よろしくお願いしますm(__)m
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。