黄体機能不全の治療法
person30代/女性 -
一年半前に10週で流産、一定期間後から一般の婦人科でタイミングを見てもらって10ケ月前と9ケ月前に化学流産した経験があります。その後昨年末不妊治療で知らる病院で一通り検査をしたところ、夫は一応正常値で、私は黄体ホルモンの数値が8.3とやや低めということでここで初めて黄体機能不全という診断がつきました。初回はクロミッドを2錠処方されましたが卵胞が4つできていて、薬が効きすぎてる感じだったので2周期目からは1錠にしてもらいました。その後クロミッド飲み始めて6周期目になり生理日数と経血量が減ってきていたので申告して前回は休薬しました。元々排卵後高温期になるのに少し時間がかかり、いつから高温期とするのか悩ましいのですが、平均10日程度で基礎体温は少し下がるときもあります。クロミッドを飲み始めてからもそこの改善はあまり感じませんが、高温期の体温が飲んでないときよりは平均0.3程度高かったようでやはりクロミッドは有効との判断で今周期からまたクロミッド飲むのですが、私のような経緯のある患者には先生方ならいつ頃までこの治療法を用い、今後どのような治療法を提案しますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。