血液検査でのリンパ球優位について
person60代/女性 -
私の妻は65歳です。
6月20に血液検査をうけたところ、好中球率が44パーセントで、リンパ球比率が47パーセントとリンパ球優位になっていました。白血球数は51で、CRPは0.05以下でした。
前回(5月13日)の血液検査でも、好中球率が44パーセントで、リンパ球比率は47パーセントとリンパ球優位になっていました。白血球数は50でCRPは0.05以下でした。
今回も前回も、他の項目には全く問題はありませんでした。
これまでは毎回、好中球率が5~10ポイント程度、リンパ球比率を上回っており、2度続けてこのような結果になったことを大変心配をしております。
妻の身体に何が起こっていると考えられるのでしょうか。
一般論ではなく、考えうる限りの、様々な可能性について、専門の先生の、詳細なご教示をよろしくお願いいたします。
「まー、別に気にしなくていいでしょう」という答えは、すでに主治医の先生から聞きました。
そのうえで、質問していますので、是非ともよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。