脳髄液減少症の精密検査後の状態について
person40代/女性 -
脳髄液減少の疑いありで検査入院をしました。
造影剤CT、RIシンチ、MRIを二泊三日でやりました。結果、髄液量は標準、漏れも確認できませんでした。
造影剤を脊髄から入れた時に激しい頭痛と目眩が起きて、少しずつ落ち着いてきて頭痛は数時間でおさまりましたが12時間後に四肢の痺れと激しい動機がして、造影剤の副作用かも知れないということで点滴を打って貰って徐々に治りました。目眩は3日後治りました。
退院後、お酒をひと口飲んだら直ぐに気分が悪く冷や汗が出て動悸が激しく吐き気も強くて倒れこんでしまいました。
一日寝ていたら治りましたが翌日の夜、お酒を飲んだらまた即同じ状態になり、動悸が激しく吐き気が強く、横になってても治らず朝までこの状態が続いています。
ご質問は4つあります。
1.造影剤は以前血管から入れた時は平気でしたが今回の脊髄に入れたことで脳髄液の圧が上がり激しい頭痛や調子が悪くなったのでしょうか?それとも造影剤そのものの副作用でしょうか?
2.お酒は強い方で毎日そこそこ飲んでも平気なのですが今回ひと口でこの様な状態になるのは体内に造影剤が残っているせいでしょうか?それとも他の理由が考えられますか?
3.造影剤はいつ頃髄液中から抜け切るものなのでしょうか?
2日目の朝で74%抜けていました。現在4日目です。
4.この検査は後遺症を残しますか?
多少疲れはあるもののお酒を飲むまでは元気でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。