頸椎部、腰椎部の痛み

person20代/男性 -

今年の2月より首の痛み、5月より腰の痛みが慢性的に起こっています。
仕事はPCを使用したデスクワークで首は上を向くと痛み、最近では首筋の張りや頭痛も起こっています。非常に仕事にも影響を与えてしまっています。腰についてはスポーツのし過ぎによる影響と思われ、朝方に起きると最も痛みが強く、前屈姿勢がつらい状況です。
整形外科を受診し、レントゲンで首は上を向くと5番と6番の間が狭くなっている・少し骨がまっすぐになっている、腰は特段の異常なしと言われました。また、脳のCTもとって異常なしでしたので、首はこの頸椎の間が狭くなっていることによる影響だと判断されました。
同じ姿勢を取りすぎないこと、ストレッチをすること、腰と首の筋肉を鍛えて痛みが起こりにくい身体を作ることを指導されました。
スポーツについてはボウリング、バドミントン(やや激しめ)をやっておりますが、先生からはしっかりとストレッチをすれば続けても問題ないことを言われています。スポーツは40代、50代になっても続けたいと思っていますが、続けることの影響で40、50になって悪化が速くなってしまうとか言ったことはあるのでしょうか?
そのあたりが心配で気にしすぎてしまい、最近はスポーツを全くできないでいます。変形があってもまったく痛みを感じない人もいる、という話も聞いたことがありますが、これは精神的なものも影響していたりしますか?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師