慢性胃炎(表層性胃炎)ピロリ菌陰性の場合
person30代/女性 -
胃の膨満感やゲップなどの症状から胃カメラを飲み、慢性胃炎(表層性胃炎)と診断されました。その際炎症しているところの粘膜を2箇所取りピロリ菌の検査をしましたが、陰性でした。
ピロリ菌を除去して胃炎が治ったという話を身近で聞いていたので再度同じ病院にてベン検査でピロリ菌の検査をやってもらいましたが、陰性でした。
胃が張っている膨満感が治らないので、先生に訴えると、アコファイドと半夏厚朴湯を処方されました。それが効いているのか今はお腹も減るようになり、胃の膨満感も和らいできている気がします。
質問は、
1.粘膜検査と便検査でピロリ菌が陰性であればピロリ菌はいないということなのでしょうか?
2.ピロリ菌がいない場合でも慢性胃炎になるのでしょうか?
3.慢性胃炎は治るのでしょうか?
たばこやお酒は一切やらず、比較的野菜も沢山食べ和食中心の食生活です。ただ、胃の調子がおかしくなる前に度重なる過度のストレスにさらされました…。
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。